プログラマの数学

プログラマの数学

プログラマの数学


これを読んだ。


きっかけとしては、id:mahataという人がいて、
彼は社内でよく勉強会なんかを開いてくれる良い方だ。


そんでプログラマ以外の方や新卒のプログラマを対象に
この本を読む会を開いてくれたので、僕は数学はアレなので参加しました。


参加してちょびっと読んでみたら結構面白くて一気に読んでしまった。
数学がちょっとアレだといっても、さすがに結構な年数この仕事やってるので
それなりに前提知識もあったのもあって
すーーーっとよめてちょうど良かった。


あと何より面白く、興味を持てるようにかいてあったので、
普通の教材とは違くて楽しい。
こういう本が大学生のときにあったらよかったのにな、と思う。


僕はとても組み合わせとかが苦手なので、再度勉強できてよかった。


以下は、付箋のキーワード
数学的帰納法のステップ
・置換「!」
・順列「P」
・組み合わせ「C」
ハノイの塔のプログラム
・再帰、組み合わせ論的解釈
背理法