サーバ負荷分散技術

サーバ負荷分散技術

サーバ負荷分散技術


この本を読みました。

Yo Hardcore kids!!
始めにいっておくけど、この著者はNY在住のveganらしい。
それだけでも一見の価値はある。(ない)
vegan.netのドメインを持っているのは、この作者だったとは!
もしやYouth of todayとかリアルで見た世代なのかな?
なんて妄想。


本題に戻る。


そもそも負荷分散なんてちょっとはしってるかな?って感じなので、
何を知っていて、何を知らないのか俯瞰するために読んだ。


なんでこんな偉そうな言い方なのかっていうと、
この本はえらく古い。
2001年12月が初刷の本だ。


とは言っても、負荷分散だけで一冊って本も珍しいと思うので、
概念をよく理解できる様に注意して読んだ。
逆に具体的な製品の設定の部分は端折った。


なんだかんだ言って知らない概念とかもあったし、
読んでかなり良かった。


「直接サーバ返答」とか初めて知ったし。


付箋をはった部分を書いていくと、
・ブリッジ構成
・ルート構成
・SLB大別
・STP スパニングツリー
・フラットベース図
・フラットベース設定
・NATベース図
・NATベース設定
・VLANタギング
VPN
・フラットベーストポロジ
・NATベーストポロジ
VRRP
なんてキーワードになった。


Go vegan!!
(ちなみに僕はveganじゃないよ)