二郎

僕は別にラーメン大好きってわけでもないし、
二郎とか、むしろ苦手だ。


でもまわりの友達に「二郎好き」が結構多いので
たまに誘われてちょっと食べてみたりする。といっても2回だけだけど。


そこで恐ろしい光景をみかけるのだが、
なにか白い粉をバサバサとラーメンの中にいれるのだ。


白い粉とはなにか、
通称「化学調味料」またの名を「うま味調味料」なんて言ったりする。
化学調味料の事を略して「化調」というので
ジャンクラーメン屋では「課長増し」(原文まま)というオプションがあったりす。


僕は母親に某「化学調味料」は体に良くないからダメだ!
って言われていたので、あまり化学調味料に良い印象はない。


なんか昨日だか、今日だかのホリエモンブログが
化学調味料の話題だったのでちょっとwikipediaのページを載せておきます。


うま味調味料
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BE%E5%91%B3%E8%AA%BF%E5%91%B3%E6%96%99


グルタミン酸ナトリウム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0


まーなんでも食べ過ぎは良くないってことだね。
でも、小さじ一杯でも十分らしいよ!!!