デザイン組織のつくりかた

デザイン組織のつくりかた デザイン思考を駆動させるインハウスチームの構築&運用ガイド

デザイン組織のつくりかた デザイン思考を駆動させるインハウスチームの構築&運用ガイド

  • 作者: ピーター・メルホルツ,クリスティン・スキナー,長谷川敦士,安藤貴子
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

2018年は結構大変な年で、僕の勤めていた会社の組織改編があった。

僕は光栄というか、成り行きという感じで、簡単にいえば、「開発組織の長」的な立場になったんだけど、その開発組織には、「プロデューサ」「デザイナー」「エンジニア」の3職種のチームが混在しているって感じ。

今まではエンジニアチームのことさえ知ってればよかった。というか逆に人生経験として、エンジニアやエンジニア組織のマネジメントしかやったことない人が、どうやって、組織をまとめればいいのさって話。

この本を語弊を恐れず、大雑把に言えば

  • 組織構造
  • コミュニケーション

をどのように抑えるかっていう基本が前提として、そこにデザイナーの仕事っていうのを理解して配置するって内容の本です。

ただし、デザインの重要性は理解しておく必要があるので、基本的にIDEOあたりの一連の本はよく読んでないと、コンテキストが不在になるので、やばい。

後で書く