図解でわかるLinux環境設定のすべて

図解でわかるLinux環境設定のすべて

図解でわかるLinux環境設定のすべて


この本を読みました。


そもそも昨年かな。
僕の会社に内定者バイトとよばれる、
内定の決まった学生が事業部にバイトしにくるっていう制度があって
それで内定者バイトがうちの会社にきた。


どのようにしてlinuxを教えようか考えていたんだが、
やっぱり本を読んでもらうのが早い。
遅かれ早かれ、エンジニアは本を読むことになる。
よい入門本はないかなーとアマゾンを探ってみてこの本にたどり着いた。


詳細に説明しているわけではないが、
ちゃんと全体感を把握で切るような内容だし、ブートローダとか、
ファイルシステムに関しても書いてあるし、カーネルの構築ものってる。


結局、内定者バイトに読んでもらう時間はなかった。
しかし、せっかくだからと今回読んでみて、かなり僕の勉強にもなった。
入門本とはいえ、結構参照に耐える本な気がします。
実はちゃんと読み始める前からちょこちょこと調べ物に使っていた。
よいと思います。


張った付箋のキーワード
nfs
・autofs
・resolv
・sourceコマンド
・xtrace
sshコマンド実行
sshポートフォワーディング
・シングルユーザモード
・aptコマンド