実践ハイパフォーマンスMySQL

実践ハイパフォーマンスMySQL

実践ハイパフォーマンスMySQL


この本を読みました。


一つ言えるのは、もっと早く読んでいれば、
苦労しなかったのになぁと思っております。


そもそも初版が2004年10月で「古りぃーよ」とか調子のってたのが悪かった。
いくつかmysqlの本は読んだ事があるんだけど、
大抵は初心者向きの本で、何冊読んでも大して意味が無いというか。。。


この本はベンチマークツールとか実践的で役に立つ事を教えてくれる。
さすがに第2版が欲しいところだけど。
それでも役に立つ部分は凄く多くて、早速書いてある内容を実践したりもしてます。


パフォーマンスチューニングとかするなら、ぜひ手元に置いておきたい一冊


以下は僕が付箋を付けたところのキーワードです。
・設定(実行後の変更)
・SHOWコマンド
・独立性レベル設定
・テーブル型調査
MyISAM
・RAID MyISAM
MyISAM Mergeテーブル
ベンチマーク手法
MySQLベンチマークスィート
 super-smack、MyBench
・Rツリーインデックス
・インデックス情報の取得
・クエリキャッシュ
・EXPLAINによる調査
・インデックスベースによるソート
・一時的な変数
・ORの代わりにUNION
・バッファとキャッシュ
メモリボトルネックの解決方法
レプリケーション設定
・マスターの変更
・ツール(レプリケーション)
・ツールと手法(backup)
・SHOW STATUSコマンド
・mytop