尊敬し合える議論っていいよね

僕は原発は無い方がいい派です。

しかし、原発無くしたい人たちが、原発再稼働賛成の人を罵倒したりしているのを、 ネットで見ていたりするのをみると不快です。

同様に、原発再稼働賛成の人が、原発反対の人を、わかってないバカみたいな感じで扱うのも気分が悪くなります。

また、どちらの陣営に関してもですが、仲間うちで 敵対勢力をバカにしたような感じで同調しあう感じのやり取りが苦手です。

もちろんほとんどの人は礼儀正しくやっているのでしょうが、 角が立っている人がやっぱり目立っていて嫌です。

お互いリスクとメリット、歴史的な背景や、感情論も含めたところを 鑑みて、自分の立ち位置決めてるんですし もうちょっと言葉を選んでもらえないかなーと思う次第です。

重要なことなので、言葉尻で感情的になるべきじゃないと思うので。

実際、日本に住めなくなっちゃった場所が出来たのも事実。 また、雪降りゃ電気足りなくなるのも事実。 どっちも大変なことです。

自分と違う意見の人を大切に扱えるかどうかは、 民主主義や現代の社会を生きるのに必要な資質と思います。

という気持ちになった、建国記念日の夜です。