発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
- 作者: トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン・リットマン,Jonathan Littman,鈴木主税,秀岡尚子
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2002/07/25
- メディア: 単行本
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今年は、読み途中で放り投げてしまった本を読み切りたい。
ということで、この本からです。
僕は典型的なソレ系の人なので、
IDEOとか37signalsが好きすぎる。
なのでこの本も読んだんだが、なんか読み途中で終わっていたので
最後まで読んだ。
気になったところ。
- バグリストを作る
- 左利きの人の身になる。
- 「名詞」でなく「動詞」で考える。
- IDEOの社員は自分のチームリーダーを選べる
- オフィスのボディーランゲージに着目する
- ワークプレイス戦略 -- オフィス変革による生産性の向上
- 雑誌の購読とネットサーフィン
- 人間の心理による障害
- 安全であるだけでなく、安全そうにみえる必要もある。
- まず製品やサービスを要素に分解することから始める。これがいわば経験のDNAとなる。
- 経験を考えるときの手順
- ほころびが生じた経験を修復することは、生と死を分けることにもなる。
- シンプルなことはシンプルにし、複雑なことは実現可能にする。
- すばらしい製品やサービスを生み出す方法
- 入りやすい入り口を作る
- 発想をうながす具体例を探す
- ブリーフケースを考える
- 色のインスピレーション
- 舞台裏を見せる
- クリックは2回よりも1回の方がいい
- ミスを許容する
- 傷つけないことが第一
- チェックリスト
- すばらしいおまけ
- デッドラインについて率直に話し合い歩み寄る。
- 練習場で球を打つ
- ルールを破り「失敗して前進する」 。そうすれば変化は企業文化の一部となり、後退することはほとんどなくなる。
- 人間らしさを失わず、組織の環境を調整して、ホットチームが生まれ育つ余裕を作る