pdfファイルを白黒にする

白黒で、薄かったり、濃かったりすることのない、均一な文字の濃さのPDFを、カラーのPDFファイルから作りたい。
だけど、なんか特別なツールを買ったりしたくない。
 
そんな感じで、Mac OSX 10.8.2 についてるColorSync Utilityを使ってやってみる。
 
  1. 該当PDFをOpen With から ColorSync Utility で開く
  2. Filter "Gray Tone"
  3. Apply
  4. Filter "Lightness Decrease"
  5. Apply
  6. Filter "Black & White"
  7. Apply
  8. Save

単純に"Black & White"フィルターを使うだけだと、ちょっと濃い部分と薄い部分が出ちゃうので、こんな手順。

上手く行かないときは"Lightness Decrease"をもう一回やるといい。

トーンの違わないいい感じの白黒のpdfができる。