Javaスレッド完全制覇 (標準プログラマーライブラリ)

Javaスレッド完全制覇 (標準プログラマーライブラリ)

Javaスレッド完全制覇 (標準プログラマーライブラリ)


今年は並行処理プログラミングを体系的に学びたい、
なんて、心のどっかで思っていた。
しかし、地震だったり、親の体調だったり、転職だったり、
なかなか忙しくて、あんまり勉強できなかった。


まーそんななかで、とっかかりで読んでいた本がこれです。
2002年くらいにでたかなり古い本です。
つまみ食いっ感じで読んでいて、思い立ったら読むみたいな感じで読んでました。


JavaのスレッドまわりのAPIを紹介している感じの本で、
ページ数も少ないしさくっと読めると思います。

  • volatile修飾子 (P.31)
  • setDamonメソッド (P.46)
  • synchronizedキーワード (P.58)
  • holdsLockメソッド (P. 64)
  • wait / notify / notifyAll メソッド (P. 86)
  • interruptメソッド (P. 102)
  • interrupted / isInterrupted メソッド (P.104)