裸のプレゼンター
- 作者: ガー・レイノルズ,Garr Reynolds,熊谷小百合
- 出版社/メーカー: ピアソン桐原
- 発売日: 2011/07/08
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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ガーさんの本です。
僕はこの人のプレゼンの本を他にも読んでいる。
二冊ともまともに読書メモ書いてないな。。。後で書こう。
どの本もちゃんと筋が通っていて大体同じことが書いてある。
もちろん、少しずつ違う角度で書かれているので、読む価値はあると思う。
今回は、風呂と武道を絡めて書いている。
メモ
- 風呂とプレゼンテーションの7つの共通点(p.20)
- あらかじめ準備をすませる
- 丸裸になる
- 仮面を脱ぎ、壁を取り払う
- 吹きさらしの風に身をさらす
- 目的を見極める(p.33)
- 自分にどんな得があるのかであって、相手の自己アピールではない。
- 準備の前の二つの重要な質問(p.34)
- 何が言いたいのか?
- なぜそれが重要なのか?
- もう一つ自問すべき(p.35)
- なぜ私がスピーカーに選ばれたのか?
- アリストテレスは優れたスピーチは3つの要素から成り立っていると述べた(p.39)
- 論理面の魅力
- 感情面の魅力
- 話し手の個性や人格に基づいた魅力
- コントラストは人を引きつける(p.45)
- 「使用前/使用後」「過去/未来」「当時/現在」「問題点/解決法」「紛争/平和」「成長/衰退」「悲観主義/楽観主義」
- ストーリーテリングの原則をプレゼンテーションに応用する(p.46)
- 問題を特定する
- 問題の原因を特定する
- なぜ、どのようにして問題を解決したかを示す。
- 準備のステップ(p.49)
- 一人になれるオアシスを作る
- 気が散る原因を取り除く
- アナログでいく
- 核となるメッセージを見極める
- ブレインストーミングをする
- アイデアの集約、編集、グループ化を行う
- ビジュアルのラフスケッチを描く
- ソフトウェアで作成する
- 聴衆同士の距離を縮めることもまた意味がある(p.57)
- オープニングにはパンチが必要(p.64)
- 「Personal」「Unexpected」「Novel」「Challenging」「Humorous」
- アジェンダを見せるべきか?(p.74)
- 聴衆の心をつかんだ後であれば、これから先のコンテンツの流れを紹介するのはいいことだ。
- 恐怖心をコントロールする(p.89)
- 感情に訴える(p.106 - )
- 人は雑誌に書いてあることよりも、身近な友人の意見をきくものだ
- 武道家が避けるべき十悪(p.125)
- 傲慢
- 過信
- 強欲
- 憤怒
- 不安
- 疑念
- 不信
- 躊躇
- 侮蔑
- 慢心
- エンターテイメントは必ずしも気晴らしや現実逃避ではない(p.130)
- 最もいい意味でのエンターテイメントとは、何かに没頭し、人々と心を通わせ、有意義な時間を過ごすことである。
- 10分を過ぎると集中力は急降下する(p.138)
- 10分ずつの小さなモジュールに分解する
- プレゼンテーションツールの「B」キー、「W」キー(p.142)
- 人間は実践によって学ぶ(p.148)
- ベンジャミン・フランクリン曰く「言われたことは忘れる。教わったことは覚える。やったことは身に付く」
- 記憶に残り、行動を促すエンディングのスピーチやメッセージ(p.164)
- 単純明快である
- 意外性がある
- 具体的である
- 信頼性がある
- 感情に訴える
- 物語性がある
- ボストン・フィルハーモニー管弦楽団指揮者曰く(p.193)
- 「我々は貢献することを求められている。それが我々の任務である。いいところを見せたり、次の職を得たりすることが重要なのではない。何かしらの貢献を果たすことが重要なのだ」