アジャイルソフトウェア開発スクラム (アジャイルソフトウェア開発シリーズ)
アジャイルソフトウェア開発スクラム (アジャイルソフトウェア開発シリーズ)
- 作者: ケンシュエイバー,マイクビードル,テクノロジックアート,Ken Schwaber,Mike Beedle,長瀬嘉秀,今野睦,スクラムエバンジェリストグループ
- 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
- 発売日: 2003/09
- メディア: 単行本
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スクラムというと、良くこの本が参考文献として紹介される。
しかし、かなり昔の本なので、最近出ている本と多少の違いがある。
例えば、スプリントの日数だが、この本では割と厳格に30日としてある。
最近のものだと、チームが決断した日数って言うのが普通みたい。
そういった違いを差し引いても読んでおく意味がある。
スクラムで本当に大切なのは、その哲学だ。
もちろん一つ一つのプラクティスも大事なんだが、
根底にある哲学を理解していなければ、スクラムは機能しないだろう。
その哲学や科学的根拠がこの本には含まれている。
気になった部分
- スプリントのメカニズム p.61
- プロダクト開発プロジェクトはすべて以下の4つの変数によって制約を受ける
- 「与えられている時間」「コスト(人とリソース)」「出荷時の品質」「出荷時の機能」
- スプリントは最初の三つの変数を決定する。
- スプリントレビュー p.65
- スクラムマスタがスプリントの概要を話す
- スクラム管理のサンプル p.73
- このサンプル解りやすい
- スクラムをするための説得の部分 p.74
- スクラムについて詳しく述べたり騒ぎ立てたりしない。プロジェクトの複雑さに対応できる柔軟性をチームに与える。
- バックログの他の種類 p.82
- リリースの管理 p.91
- 動作するソフトウェアを実演することが信頼をえる唯一の方法
- 「プロジェクトの複雑さ」の図 p.102
- 人動詞の交流は自動化すべきではない p.116
- ソフトウェア開発は新規プロダクト開発に類似していて、製造業に類似しているので派に p.117
- 知識転換の図 p.123
- スクラムチームの最も重要な価値 p.128
- 情報の共有
- 信頼、協調
- システムを実際に提供
- 各アプリケーションごとに1チーム、共有リソースのために1チーム p.137
この本はあと何回か目を通す必要がありそうだ。