ベンダー・マネジメントの極意―プロジェクトを成功に導く外注管理

ベンダー・マネジメントの極意―プロジェクトを成功に導く外注管理

ベンダー・マネジメントの極意―プロジェクトを成功に導く外注管理

日経コンピュータかなにかの連載をまとめた感じの本です。
なかなか勉強になりました。
この本で扱っているのは一年以上かかるような基幹システムの改修とかそういうプロジェクトですが、もっと小さいプロジェクトにも上手く当てはめる事は可能だと思います。


訴訟のことまでかいてあって、ケースによってはそこまで考えなければならず、プロジェクトマネージャーという仕事は身を削るという事が解りました。
PM本はこの本にも書いてあるように外注を使う例が少ないから、いまそういう状況にある方は、この本を読んでみると良いです。


今回僕が付箋やメモをつけたのは以下です。

  • RFP / SOW
  • 全体像
  • 発注フェーズ作業一覧
  • 提出要請ドキュメント例
  • 予備選定
  • RFP作成
  • リスク(契約)
  • プロシージャーズマニュアル
  • リスク管理表
  • レビュー基準 / 基本設計書チェック
  • テストプラン
  • 仕様変更
  • 変更要求書例
  • 委託業務におけるコスト負担者例
  • コストバリアンスのチェック
  • 終結プロセスのチェックリスト例