読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝間和代 vs ひろゆき

夜にラーメンを食べてしまい、2〜3時間は寝てはいけない。(ダイエットのため)
だのでyoutube勝間和代とひろゆきの対談をみた。


http://www.youtube.com/watch?v=gqduJqJuQUs
http://www.youtube.com/watch?v=kyxMpFuInSk
http://www.youtube.com/watch?v=uwlKyWP1n2g


基本的にかみ合っていないんだけど、
僕の肌感覚だと、ひろゆきの意見がむしろ正論のように聞こえる。
勝間和代は、自分の問題意識に乗っかってほしいんだろうな。


若者のリアルは全部ひろゆきが代弁している感じがしました。
しかも簡単に答えていて解りやすい。
勝間和代は、誰かの問題意識を拝借してる可能性があるな。
ひろゆきの疑問に答えきれていないイメージ。


そもそも起業なんて考える若者はほとんどいないよ。
良い悪いにかかわらず。


いくつかひろゆきの本を見る限りは、ひろゆきの言ってる事は一貫性もあるし、
そういう調査はしなかったのかなぁ。
速読できるんだから、ちょっと調査すれば良いのに。
夫婦喧嘩に例えちゃうか。。。。しかも検討はずれだし、残念だな。


見解とかが違うのは普通にあることだし、
勝間和代はひろゆきの、見解をもっと深堀してくれればもっと面白そうなのに。
いや、この動画このままでも十分面白いんだけど。


あきらかに、勝間和代がひろゆきを論破しようとしてて、ひろゆきは自分の意見を言っている。
ひろゆきはずっと、「その問題は本当に問題なのか?」という事を言っているだけだ。


勝間和代はもっと頭が柔らかい人だと思っていたけど、
意外と普通の大人なんだなぁ、と思いました。