考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?


この本を読みました。


たぶん有名な本なんだろうと思う。
学校の授業の参考図書にはいっていたので、ちゃんとよむ。


数年前からライフハック本とかがはやって
それで僕はマインドマップとかをしったんだけど、
その何年も前に書かれていてびっくり。


曼荼羅アート


オズボーンのチェックリスト

転用したら? >> 現在のままで新しい使い道は?
応用したら? >> 似たものはないか?まねはできないか?
変更したら? >> 意味、色、動きや臭い、形を変えたらどうなる?
拡大したら? >> 大きくする、長くする、頻度を増やす、時間を延ばすとどうなる?
縮小したら? >> 小さくする、短くする、軽くする、圧縮する、短時間にするとどうなる?
代用したら? >> 代わりになる人や物は?材料、場所などを代えられないか?
置換したら? >> 入れ替えたら、順番を変えたらどうなる?
逆転したら? >> 逆さまにしたら?上下左右・役割を反対にしたら?
結合したら? >> 合体、混ぜる、合わせたらどうなる?

問いかけの展開



は今後も使っていきたい。



アイディアと企画は別って言うのも響いたな。