mysqlのtemporaryテーブル

mysqlにはtemporaryテーブルというのがあって
時に便利なようです。


さて、話はかわりまして
urchin6
というアクセス解析ツールを今後使おうかということで
インストールの実験をしています。


インストールスクリプトの中にいくつかテストがあって
temporaryテーブルが作れない。
その為インストールできない状態がありました。


環境としては
CentOS 5.3
で、yumでいれた
mysql5.1


何がアレだったかというと
/tmp
mysqlの権限で書き込みができないといけない
ということでした。


temporaryテーブルは/tmpにファイル作るんだなぁ
と思ってちょっと感心しました。
へー


ちなみに僕はこの件では、
まったりとコーヒーを飲んでただけで解決していまして
実際に解決してくれたのは、
同僚のイケメンインフラ王子(野球部)でした。


ありがとう!!