スケーラブルWebサイト

スケーラブルWebサイト

スケーラブルWebサイト


この本を読みました。


読むのに異常に時間がかかった。
購入はおよそ3年前にさかのぼる。
発売日に届くようにアマゾンでポチッたにもかかわらず、
読み終わったのは本日という奇跡。


なんかある度に読み、なんかあるたびに読むの中断した。
そもそもタイトルが「スケーラブルwebサイト」とか書いてあるけど、
単にスケールアウトできるサイトというのではなく、
機器の選択とか、ローカライゼーションとか、
文字コードとかそういう部分もかなり突っ込んで書いている。


webサイトを作っていく上でかなり網羅的な本でした。
しかし、入門書ではないので内容はそれなりに高度です。
とても良い本だと思います。


僕が付箋を付けたところ一覧。
・ラピッドデベロップメント(本)
・プラットフォーム
・ハードまわり
i18n複数フロントエンド
・BOM UTF-8
javascript UTF-8
UTF-8フィルタリング
・改行コード正規化
・HTTP要求・応答
・iostat -c
・vmstat
・ソフトウェアによるロードバランシング
・マスタのインデックス削除/スレイブはインデックスあり
TUXカーネルHTTPD
squid
・スケーリングまとめ
・マルチキャスト
・spread tool kit
MRTG RRD Tool
・Ganglia
Nagios
OPML
・WSSE
API乱用防止
API認証