windowsXPでUS配列キーボードを使ったりする。

そういえば、8月1日付けで
今までいた会社が場所を間借りさせてもらっていた会社の
パソコンとか、サーバとかをいろいろやる本部に兼務させてもらえることになりました。この間借りさせてもらっている会社は人が面白いのでよい。


特にid:tada180はすべり知らずで、本当におもしろい。
ほんっとid:tada180はおもしろいから、いつも面白いことをいっている。


まーそんなことは完全に内輪ネタだ。


ところでパソコンにはOSというものがあって、
デファクトスタンダードのなんとかっていうOSを使うことになりました。


つまりこういうことだ。
「ウィン」なんとかって名前の「ドウズ」をここ一年くらい使っていなかったので
僕はかなりいらついている。


この「ドウズ」はキーボードの並びがちょっと違うだけで、
なんか、自己責任とかいうちょっと怖い言葉を聴かされて
なかなかつらい。


僕は理由あって、ascii配列とかUS配列とか言われるキーボードを
好んで使っているのだが、すごく大変だったから、
いろいろ調べた結果を載せておきます。


レジストリエディタの使い方
http://www.higaitaisaku.com/regedit.html#kidou


キーボード配列(US配列)
http://jarp.does.notwork.org/diary/200305c.html#200305241


そして僕はCtrlボタンと、Caps Lockの場所を置き換えたい人なので、
CTRLとCAPSの替え方
http://www.c.csce.kyushu-u.ac.jp/kb/wiki/index.php?CTRL%A4%C8CAPS%A4%CE%C2%D8%A4%A8%CA%FD


インターネットってなんでものっていていい時代だと思うな。