仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)


この本を読みました。


サイボウズの創業者で高須賀さんが
「もう起業に会社はいらない」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090603/331243/
と申しているらしく、
関連してこの本が気になっていた。


たしかに昔話したことのあったフォートラベルの人とか渋谷のマクドナルドで
サービス作ってたとかいうし、
本当にそういうことはできるんだろうなぁ。


最後の方で黒川紀章の話とかが出てきて面白かった。
人間ってやっぱ移動を続ける本能があるのかもしれないな。
世界中に分布しているのをみると。
かなり同意できる本であった。


しかし、webアプリケーションをクラウドってよぶのが何か抵抗あったな。


後半コラボレーションのためのツールとかかなり細かく書いてあったので
そこら辺も参考にしたい人はよいかも。