エンジニアの未来サミット エンジニアサバイバル
いってきました。
前回は、個人的な都合で終わりの一時間くらいしか入れなかったんです。
今回はフルフルにいって参りました。
気になった言葉だけを、メモとして残しました。
誰が何を言ってたかはあんまいいやって感じ。
とりあえず、言えるのは
にぽたんさんと、高井さんと、山崎さんが良かったです。
たぶん、大体僕と同じくらいの歳なんだろうけど、
頼りがいがある様にみえるなぁ。
とりあえず、参加してよかったのは、
最近ちょっとモチベーション落ちてきたかもって思ってたんで、
取り戻す事が出来ました!!
出来ない理由を探さない様にがんばります。
では以下、メモです。
第一部 おしえて!アルファギーク --エンジニアが幸せになる方法
よしおかひろたか
谷口公一
楠正憲
ひがやすお
- 人生に正解はないから、正解を期待しない方が良い。
- 基盤のソフトウェアが作りたければ、オープンソースに参加
- オープンソースのお陰で、意志でいろんなものに参加していける。
- オープンソースに凄い人がいるから、誰でもアクセスできる。
- ライブドアは社内に凄い人がいる。
- shibuya pmでオンザエッジをしって、転職
- 宮川さんにあこがれてがんばった。
- 社内に憧れる人がいない。勉強会に参加していくと良い
- ブログと勉強会は武器
- 自分にあってることをしないと、人にも認めてもらえない、人の役にも立てない。
- 自分にあったものは、やってみて、続いてみたりしてるのがあってる事と言えるかも。
- にぽたんは転職して、給料11万減った。残業もいっぱいしたけど、楽しかった。
- ブラック企業とかは駆逐される。業界再編!
- 神は社外にいる
- 追っかけてるって感覚を持つ必要はない。案外簡単に追い抜けちゃう時代だ。
- 東京にいる事の俊敏さを、価値にしていかないといけない。
- 地方は腰を据えてやる。
第二部 弾 vs. 個性派エンジニア --サバイバル討論
小飼弾
閑裁孝子
米林正明
山崎徳之
井上恭輔
高井直人
- 自分でプロモーションするエンジニア、エンターティナーとしてのエンジニア。
- 売名行為重要、アウトプットだから。黙ってても誰も認めてくんない。
- 一般の人にも楽しめるもの。見た目重要。使い勝手とか。
- 技術力があって、コミュニケーション力が必要。(コアコンピダンスは技術)
- のめり込む時間が重要
- 勉強会はアウトプットの場
- 会社だから学べるってこともある。
- 追い込まれメソッド。自分で自分を凄いと思い込む。
- 幹の部分(計算機科学)は大事。
- バカでも同じ事やってれば、わかるようになってくる。
- 本を読むコツをつかむ。本を読むはボトムライン。
- 写経->簡単なアプリ、飽きる。やってみる。
- 自分の気分の載せ方。載せて勉強する。スイッチの入れ方を知る。
- 会社って言うのは、自分が作ってた縛りだったりしてる。イメージの産物。
- ダメなエンジニア、出来ない理由を考えてしまう。
- ダメなエンジニア「たいんですようね〜」やれば良い。
- ダメなエンジニア、その人(発注者)の気持ちに慣れない。
- ダメなエンジニア、非エンジニアを否定的に捉える人。
- ダメなエンジニア、失敗した人を評価しない。
- 自分がやってる価値を、見極められるか?自分が交渉できるか?->お金
- 生活のお金を考える。
- 好きな事を見つける。
- 先が見えない事を楽しむ
- 愛札(愛、金、挨拶(コミュニケーション))
- make & make sence 作ればわかる。(嫌いな物でもやってみたら好きになったりする。)