VMware server 2のインストール


趣味でHAなサーバ構築をやってみたいなーという
妄想をそろそろ仮想に変えようかと思っております。


サーバをいっぱい買うのは、僕のお財布では不可能なので、
VMwareの仮想化環境上で行うことにしました。


VMware Server 2


と言うのを僕のubuntu8.10 on MacBookに入れてみることにする。
ということで、このページから
http://www.vmware.com/jp/products/server/features.html


「ダウンロード」をクリックすると、
フリーダウンロードのための登録フォームが出てくるので、
名前と名字と、そしてメールアドレスを登録します。


そうすると、すごいいっぱい登録するフォームが出現して
「詐欺だ!」
って一瞬思うんだけど、なんとか頑張る。


メールが来ててそのメールの
Activate your VMware Server License and access your download
をクリックするとライセンスゲットできます。


んで、これをダウンロード。
VMware-server-2.0.1-156745.i386.tar.gz


なんか必要なものがいろいろあるらしく、

sudo apt-get install linux-headers-`uname -r` build-essential xinetd

をしておけとのこと。


んで、解凍、インストール

$ tar -xvzf VMware-server-2.0.1-156745.i386.tar.gz
$ cd vmware-server-distrib
$ sudo ./vmware-install.pl

日本人は、英語の質問にはyesと答えるべしと父から教えられていたのですべてデフォルト


しかしここで人柱に感謝。


Limitの日記(VMware Server 2を入れてみた)
http://d.hatena.ne.jp/limitusus/20080925/1222358124

The current administrative user for VMware Server  is 'root'  Would you like
to specify a different administrator? [no] yes

Please specify the user whom you wish to be the VMware Server administrator
[root] foo

Using foo as the VMware Server administrator.

↑適当に設定してね。


んで、再度エンターの嵐!!
何か途中で、ライセンス聞かれたりもしますので、その時はライセンスをいれろ!!


インストールが終わったら、

$ vmware

でwebの何かが立ち上がる。。。


今日はここまで!!!


ちなみに、

$ sudo vmware-uninstall.pl

でアンインストールできる。