GNOME2版 IP Messenger インストール

完全にぶちきれたので。
いや、べつにぶちきれてないです。


http://www.ipmsg.org/
にて


GNOME2版 IP Messenger by T.Kato (2008/10/27)
というのをインストールしてみました。


僕の環境は、ubuntu8.10 32bitのdesktop版 on 黒いMacbookです。
(ちなみにamd64版でやったら、インストールはできたけどうごかなかった。)


ファイル名は
gipmsg-0.9.6.tar.gz


普通にインストールしてもconfigureで止まってしまうのでいろいろ
ライブラリをインストールする必要がありそうです。


ということでいろいろ工夫して分かったのがこれだ。

$ sudo apt-get install gettext
$ sudo apt-get install libgnomeui-dev
$ sudo apt-get install libpanelappletmm-2.6-dev
$ sudo apt-get install libgstreamer0.10-dev

$ tar -xvzf g2ipmsg-0.9.6.tar.gz
$ cd g2ipmsg-0.9.6
$ ./configure
$ make
$ sudo make install 


なんか、os再起動してからじゃないとうまく動かなかった。
lockファイルがうまくうごかなかったりとか、ごにょごにょ。


もしも、アンインストールしたいのであれば、 make installしたディレクトリのとこで

$ sudo make uninstall

とするとアンインストールできる。


とここら辺までがんばったあげく、


浜村拓夫の世界
UbuntuにIPMessengerをインストール
http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/blog-entry-250.html

を発見。。。ぬぅ。


あ、あと必要なのは、 ログインした後にip messengerが起動するようにしたいよね。
システム > 設定 > セッション > +追加(A)


名前:  IPメッセンジャー
コマンド:g2ipmsg
コメント:GNOME2版IPメッセンジャー


保存!!


そういえば結構前なんですけども、
「apt-getを使っている」と、間借りしている会社のエンジニアの方に話したら、
「イマドキapt-getを使ってるなんていったら、指さして笑われるよ。
 aptitudeをつかうべきだ」
とのこと。


小学生あたりに指をさして笑われるのは、ほんと勘弁なんで今度はがんばってaptitudeつかいます。