計算機プログラムの構造と解釈 第二版 P43 問題1.40
問題を読んでも特に難しいことはなさそうなイメージ。
念のため「零点」について調べておく。
零点
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E7%82%B9
零点(れいてん、ぜろてん、zero)とは、ある関数 f によって、0 に移される点、すなわち f(z) = 0 を満たす z のこと。
なるほど。
この問題は前のページの解説とかを読んでると結構簡単に解けて、
ある手続きを返す、手続きcubicを定義すればいいってことだ。
んで、問題から察するに、
(cubic a b c)
というふうにつかうと、
数学で言うところの
f(x) = x^3 + ax^2 + bx + c
が返るようにすればいい。
どういうことか、もうちょっと具体的にすると、
a: 2
b: 3
c: 4
とすると
(cubic 2 3 4)
とかやると、
f(x) = x^3 + 2x^2 + 3x + 4
みたいな感じの手続きが返るようにすればよいのだ。
ということで、、、ソース
#!/usr/local/bin/gosh ;; -*- coding: utf-8 -*- (define tolerance 0.00001) (define (fixed-point f first-guess) (define (close-enough? v1 v2) (< (abs (- v1 v2)) tolerance)) (define (try guess) (let ((next (f guess))) (if (close-enough? guess next) next (try next)))) (try first-guess)) ;;Newton法 (define dx 0.00001) (define (deriv g) (lambda (x) (/ (- (g (+ x dx)) (g x)) dx))) (define (newton-transform g) (lambda (x) (- x (/ (g x) ((deriv g) x))))) (define (newtons-method g guess) (fixed-point (newton-transform g) guess)) ;; (define (cubic a b c) (lambda (x) (+ (* x x x) (* a (* x x)) (* b x) c))) ;; main (define (main args) (display "(newtons-method (cubic 4 5 6 ) 1) : ") (display (newtons-method (cubic 4 5 6 ) 1)) (newline)(newline) (display "で、この答えを、((cubic 4 5 6) 答えの値) として実行 : ") (display ((cubic 4 5 6) (newtons-method (cubic 4 5 6 ) 1))) (newline) 0)
実行
(newtons-method (cubic 4 5 6 ) 1) : -3.0 で、この答えを、((cubic 4 5 6) 答えの値) として実行 : 0.0
できてるとおもう。たぶん。