Joel on Software

Joel on Software

Joel on Software

実はこの本はずっと前から読みたくて読みたくて
とてもアレだったんですが、技術書って訳じゃないので、
なかなか順番が回ってこなかったんです。


しかし、、、もっと早く読んでおけば良かったと。。。


そう思わざるを得ない。


この本を読んだ後に、他のコンピュータ関係の本を読むと、
明らかにこの本の影響があったりする。
そんな凄い本だ。



いくつか付箋を付けてた部分を羅列。
付箋を付けたって事は多分、自分にとって大切な部分だと思った
ってことだから、大切な部分なんだろう。

  • ジョエルテスト
  • 機能仕様サンプル
  • 仕様書を読ませる。
  • スケジュールたてかた
  • 射撃しつつ前進
  • 二文化主義
  • 書き直しダメ!
  • UIしか見ない
  • 低レイヤをしっておけ
  • 下からチームを変える
  • ビジネスモデル
  • データ互換重要


もうすぐ、続編が出るらしくて、楽しみです。
More Joel on Software