システム締め会

さてさて、僕の勤めている会社は4月からあたらしい四半期が始まる会社なのです。


3月も終わりですので、締め会という名のいわゆる宴会があるわけで、
昨日、間借りさせてもらっている兄弟会社のシステム締め会に参加させてもらいました。
誘ってくれてありがとうです!!


基本ほのぼの空気でエヴァの話題で盛り上がったりしてたんですが、
最後の方はかなり熱い議論になりまして。


その兄弟会社はなかなか良い会社でありまして、いろんな勉強会やらサークルなどもあります。
そんでその中に、SICPという本を読んでいく会があるんですが、
最近は脱落者が結構出てきている。


どうする?みたいな話です。


僕は完全に外様なので、その組織のヒエラルキーに
(*補足:その会社はフラットな組織でヒエラルキーはあんまりない。)
まったく無関係なので
ななめ上あたりからの中途半端な上から目線で語りました。
・やめていってもいいんじゃないか。(去る者は追わず、来る者は拒まず)
って感じのないようだったと思います。


でもやはりいろいろ視点があって、
・事業部ごとの何を優先するかで、時間が重要だから出れない。
・数学が難しいから。
・ツッコミがきびしいから。
・会社全体としての技術レベルの底上げが重要


などがでてました。


答は、脱落したその人の心の中にしかないんでしょうが。


んー難しい。


話はかわって、
プログラマー出身で事業責任者になっている人がいまして、
その人と帰りが一緒の方向だったので、一緒に帰った。


その人はおもしろキャラで通っているのですが、
話しているとなかなか切れる男だという事がわかってうれしかった。
話の「音に」惑わされないで、「核」をつかめる男ってのはきれてるよね?


僕は割と批判的に話を進めたりすることが好きなんだけど、
彼にはあっさりと見抜かれてまして。
しかも、ちゃんといろんな方向に知識ももっているし、戦略もある。


いやー、参りました!!