ホリエモン

ホリエモンのインタビューが載っていました。


僕はこの人に会ったことも、話したこともないけど、
ちょっと自分と指向性が近いのかと思いました。
僕と同じ世代の人は、結構そうなんじゃないかな。


http://media.yucasee.jp/posts/index/385/1
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090302_horiemon01/


人によっては字面だけでよむので、
言葉のエッジだけをみて、横暴な感じを受けるかもしれない。


よく咀嚼して読めばいっていることは、
がんばってる人が報われる社会
っていうのを目指してるような感じかな。


そして、がんばれない人も基本的な生活費は大丈夫。みたいな。


要は、金持ちが家として金持ちを維持し続けるのを強く批判してるんだ。
だけど彼は拝金主義とか、いわれたりしている。


僕は金よりもたちの悪いのは、血筋とか、地縁とかだと思ってる。
学歴偏重っていうのは、それはそれで問題あることだと思うけど、金とか学歴は意外とフェアだと思ってる。
金とか学歴を自分の物とするためには努力が必要だし。


二世なだけで能力のない政治家なんて、完全に地縁だけでしょ。
個人的には何とかした方がいい問題だと思う。
議会制民主主義のなめてるとしか思えないな。


まーいいや、ホリエモンが首相になったらいいかはわからないけど、
僕の世代の人にとっては、彼のいってることは正論にきこえるんだよね。