gitというモノを始める。

会社の同僚に、id:mahataという人がいる。
正確に言うと、別の会社の人なんだけど、
うちの会社が間借りさせてもらってる会社の人なので、
いちいち書くのメンドクサイのでそういうことにする。


彼はプログラマーで、かなりプログラマーだ。
僕は彼より人生の先輩だが、
技術的には彼の方が上だと思う。
なぜなら彼はパンダ本asin:4774117994をもっているのだ。
僕がパンダ本asin:4774117994を個人で持っているのを見たのは、
id:TAKESAKOさん以外では初めてだ。
今日現在でamazon価格、、27,000円だと。ふざけんな!!


話がそれた。。。
その彼が、なにやらgithab(http://github.com)という
ソースコードのバージョン管理やら、なにやらやってくれる
便利サイトを利用しているということで、
svnからgitに移行していきたいと、
常々思っていたので、せっかくだから僕もやってみることにした。


ということで、実はgithubをやるときに新しいidでやりたいと
思っていたので、はてなのidも変えたのでした。

gitインストール

ubuntuならaptitude(apt-get)で一発。
macXはportがよくわからないので、
http://code.google.com/p/git-osx-installer/downloads/list?can=3
からダウンロードしてインストールする。


ダウンロードしてきたヤツを普通に突き進んでゆけばよし。