ubuntu8.04インストール日記3

僕は仕事でphpをつかっていて、なぜだかEclipseで仕事をしてるんです。
キーバインドEmacsにできたりとかなかなか便利も良かったんですが、
今回のディスク大掃除、デフラグubuntuでなぜか設定飛んでました。
damn!!


ということで、もうこれからはubuntuの方だけで仕事してやろうと
心に決めまして、ubuntuEclipseを入れてしまおうかと思った次第です。


とりあえず、まあいいやっておもって
http://www.eclipse.org/downloads/
から無意味に最新のganymedeのJavaEEDevelopersをダウンロード
なんか、重くなりそうだなとかおもいつつ、まぁいいや、みたいな。


んで、tar.gzみたいなファイルがダウンロードされるんで、
普通にtar -xvzfでコリッと解凍。


そしたら、動かなくてなんか怒られたんだけど、
JDK入れてねーし。みたいにおもって
またGoogle先輩に聞いてみると、余裕のお答え。

Ubuntu 8.04 に JDK をインストールする
http://blogs.sun.com/katakai/entry/installing_jdk_on_ubuntu_8

直球ですね。


んで普通にsun-javaホニャララを。
openjdkとかかっこ良く行きたいけど、なんかあったらやだし。
そこまで、こだわりないし。みたいな。

% sudo apt-get install sun-java6-jdk

普通にインストール完了し、普通にeclipseもうごいたっす。