ubuntu8.04インストール日記1

しかも会社のPCに。
でも簡単にデュアルブートです。

メモ書きです。
すごく適当なんで、あんまり参考にしないようにしてください。


そもそも家で、ダウンロードしてCDRにやいておきました。
isoファイルなのでファイルとして焼いちゃだめです。


あと、会社のPCは普通にXPが動いているDellのやつです。
昨日、デフラグしておきました。


んで、いったん起動して、例のCDをドライバにいれて、再起動。

起動時にはF2を連打してbiosをいじります。


いちいちキャプチャはとらないですけど、
DVD/CDドライバの起動のプライオリティをあげて、
ハードディスクより先に見に行く様にしてください。


そうすると、インストールが始まります。
適当に進んで、windowsXPは会社のやつなので、
消したりしないで進みます。


OSのディスクの割当はXP:ubuntu = 6:4
って感じにしました。


んで、普通にすすむと簡単にデュアルブート完成。
特に何も異常な事はやっていません。


そんでwindowsXPも一応起動してみたら、
ベリファイがはじまって、めちゃくちゃ時間とられた。
でもうまく言った。


ああ、キレそうなほど適当な日記だ。