wireshark Macintosh OS X

我が家もとうとう家内LAN(無線)になったので、
パケットキャプチャでもしてみたいところです。


ダムハブじゃないとだめなんだっけ??

とりあえず、とりあえず、
wireshark Macintosh OS Xをインストールしてみたよ。
http://www.wireshark.org/download.html
でダウンロードする。

んで、
Wireshark_1.0.3_Intel
をダブルクリックだ!!


なんだかわからんね。本を買わないとかもしれない。。。。

実践 パケット解析 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティング

実践 パケット解析 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティング


あれ、発売日最近だな。。。なぜだ?
こんな感じの本ってオライリーに前からなかったっけ?


そもそもMacBook Airだからかわからないけど、
ネットワークのインターフェイスが見つからんよ。とほほほほほ。


よい情報が、、、
http://d.hatena.ne.jp/paraches/20080425


俺はただ信じた。
俺はただ信じて、書いてある通りのことをやっただけ。
そうしたら、、


インターフェイスがみつかったよーーーーーーーーーーーー!!!
あああ、英知だな。こりゃ、インターネットって人類の英知だな。


関係ないけど、
http://standards.ieee.org/regauth/oui/index.shtml
このサイトの、Search the public OUI listing . . .
の所にmacアドレスの第三オクテットまでを入れると、、、
例えば僕だと、00:1f:5bだから、
001f5b

製造メーカーがわかるよ。笑。