ヨーロピアンツアー

僕のやってるバンドで
8月11日から26日までヨーロッパツアーを行いました。


といっても、実際にライブをやったのは、
8/14〜8/24
で、中一日休みがあったので、全部で9回
イギリス、ベルギー、ドイツ
をツアーしたのでした。


一緒にツアーをまわったのは、ルクセンブルクという国の
do android dream of electric sheep
というバンドです。


ベースのプチというやつが、webエンジニアだったので
ドーバー海峡をフェリーで渡る間、
どんな仕事やってるか、お互いはなしました。


ライブは声が枯れちゃいそうで、やばいかなと思ったけど何とかなった。


ドイツはsquatと呼ばれる、アナーキストやらパンクスやらが
不法占拠した場所で、ライブをやったり寝泊りさせてもらった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC
彼らはネオナチや帝国主義と戦っているらしく、
いろんなところにそういったステッカーなどが貼ってあった。


でも、ライブでドラッグで完全にラリッちゃってるヤツとかがいて
ちょっとそういうの嫌だったな。


ベルギーの最終日はieper fesという大きなフェスで
すごい人数の人の前でライブをやった。
なかなか好評だったようです。