JUI 2008 tokyo

実は既に2008年09月19日、、、
過去に書いたメモが見つかったので、一応書いておく。。。。


http://mtl.recruit.co.jp/blog/2008/05/jui2008.html


paul bakaus
jQueryの具体的な例。
winAmpのインターフェイスをつくってる。

ぺたっとくっついたり、z軸をコントロールしたり。

マウスポジションとか選べる。
ソータブル、ドラッカブルいろいろできるよ。

extentionモジュールがあるらしい。

アニメーションエフェクトができる。

plagin でplaginを拡張できる。


http://ui.jquery.com

jquery UIを考えたきっかけ
自分から考えられたんでなく、お願いされた。

script.aculo.usやextを意識するか?
他のライブラリがあると、いろいろ影響を受けることができてうれしい。

■自慢のコードを教えてください。
誰も理解できないようなコードが好き。

jqueryの効果的な学習方法
やってみることが大切。ドキュメントがそろってるからよく読むといいよ。

■エディタはなに?
なんだか判らなかったです。

■プログラミング歴、javascript
10年、5年

■新しいecmaについてどう思う?
個人的にはプロタイプとクラスが共存できるのか??



[amachang]
S6ツールを作るときに考えたこと

S6ってなに?
htmlとjsで動かせる。軽いのが特徴

作ったきっかけ
自作ネタだと思ったら、みんな自作してきてた

作るときに考えたこと
エフェクト、軽さ

エフェクトの基本
setIntervalを徐々に変化させること。
ページ遷移エフェクトと、ページ内エフェクトがある

縮小のテクニック


デバッグ時に考えたこと
あとから、高速化を意識した。
firebugのプロファイルを利用した。


[inucara]
inucara.netとは
なんかいろいろやってる。
使いやすいサイトを目指している。

uiだけで、精度が高いように思い込んだりする。

ui
・自動ページン
・スクロールにあわせて、現在位置表示を動的に更新。
・ウィンドウサイズにあわせて、サムネイルの列数を調整。
・使い慣れたインターフェイスを踏襲する。
・先読みとキャッシュ
・スムーズな視線移動を助ける。


[iandeth]
リクルートwebサービス
リクルートAPIの紹介

jasn
jsにテストツールがあるんだ。


[gugod]
香港から来た人
jFormino
ダイナミックフォームジェネレータ
グーグルマップ生成とかも出来る。

フォーム生成の仕事がおおかった。読みやすかったり、拡張しやすいものを作りたかった。


[noriaki]
jQuery loader
ページを読み込めちゃう

[yoshiomi KURIU]
jquery-util-colorの紹介

[monjudoh]
taffy DB っていうjavascriptで書いてあるdbをつくった。
ちょっとよくわからなかったです。
途中で終わっちゃった。
続きはwebで

[ingy]
見た目がいけてる。
yaml作った人だよ。
jamplateの紹介
TT
ダウンロードするだけで使えるよ。
使い方の説明は英語早くてわかんなかった。


[mala]
キーワードハイライト。
テキストノードのみ置換する必要がある。
高速か手法は早く判らなかったです。


[takesako]
yapcで放送できなかったビデオをながす。