ソフトウェア開発者採用ガイド

ソフトウェア開発者採用ガイド

ソフトウェア開発者採用ガイド


この本を読みました。


言わずと知れたジョエルさんの本です。


別に会社を立ち上げようとか、そういう気もないですし、
今のところ転職も予定にございませんし。


しかし、さすがジョエルさんといえます。面白い。
だがしかし、だがしかし、背筋が凍るような気分になりました。


そうつまりね、
ただでさえ自信がなかったのに、さらに自信がなくなりました。


結局どこの会社でも優秀な人が欲しいわけで
なんとかして、優秀かどうかを見分けようとするわけです。


こんな本が売られ始めると困るんですよね。
僕のような優秀じゃない人は(切実)


でも逆に言うと、どうすれば優秀といえるのか、
それを理解すれば自分の足りないところがみえてくるわけで。


ジョエルさん曰く、再帰とポインタは必須のようです。


しかし、これって世間での二大苦手ポイント。
たしかに、再帰とポインタは難しいと思います。
でも考えたりするととっても面白いから勉強のしがいがあるよね。


再帰といえばこの前買った
プログラミングGauche
まだ読み終わってないや。


がんばって時間作ろう。


気を落とさず頑張って生きていこうと思います笑