改訂版 Java言語プログラミングレッスン (上)

改訂版 Java言語プログラミングレッスン (上)

改訂版 Java言語プログラミングレッスン (上)


数週間前にこの本を近所のbookoffで見つけて衝動買い。
読む機会を作れないかなぁとおもっていたんですが、
なんとか週末の空き時間を使ってさくっと読み終えました。


Javaと僕の関係というとかなりあっさりとした関係なのでアレですが。
前職で意味なく「これからはJavaですよ」
と張り切ってしまった僕は、講習を受けにいかされたのでした。


その後、特にJavaをつかう機会も無く、「このままじゃいかん」と
独習Java第3版増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門
を黙々と読むも、
やはり特に使う機会も無く。。。。


しかしPHP5はかなりJava化しておりまして、読んどいて割と良かったと思うのでした。


Javaに関して忘れている部分や穴を埋められたかと思います。。
そもそもeclipseをつかう講習だと
javacとか意識しないから、ちゃんとコマンドラインでコンパイルする
この本は良いのかなと思いました。


とても初心者向きで、詰まりそうな部分で初心者をメンタル的にもサポートしているのが
この本の特徴かと思います。


オライリーなんて、なめてると叩きつぶされるからね笑。


とっても優しい良い本だとおもいました。