【ITpro EXPO 2008】Webアプリケーション開発を成功させるには

X-over Development Conferenceで
ひがさんと、高橋さんのお話をきいてきました。

Java vs Rails
って対立軸最近、のこういう系のイベントでよくやるけど、


そもそも、


Java vs Ruby
じゃないとちょっと軸ずれちゃうんじゃない?
って感じがする。


なんにしてもソフトウェアの開発にはいろんなケースがある。
webは著しくその可能性を広げちゃったわけで。


Ruby
終わりのない開発(短納期、短納期、短納期の繰り返し)
とりあえずさくさくしたい人


Java
(開発に関わる人数が多くて)ウォーターフォール気味な開発
ツールなどを使いまくりたい人→Java


みたいな切り口がでてた。
Rubyとか他の言語なりフレームワークなりの良いところを取り入れて
Javaは変化していっているとのコト。


最後にちらっと、まつもとゆきひろさんを見かけた。
と、おもったら、明日のIT pro EXPOではなすんだ〜。
あいてるみたいだからいけたらいきたい。


あしたは、
吉岡弘隆 x 小野和俊
を聞いてきます。