調べものをしました。

パブリックドメイン


ウィキペディアから引用

パブリックドメイン (public domain) とは、著作物や発明などの知的創作物について、著作者や発明者などが排他的な権利を主張できず、一般公衆に属する状態にあることをいう。日本語訳として公有という語が用いられることがあるが、日本の法令上、地方公共団体が所有する財産のことを公有財産ということもあり、訳語として適切ではないという意見がある。

パブリックドメインに帰した知的創作物については、知的財産権が誰にも帰属しない。そのため、所有権を侵害する態様で利用されない限り、その利用を排除する権限を有する者は存在せず、誰でも自由に利用することができる。


Q-pediaから引用
http://itdict.ddo.jp/?%A5%D1%A5%D6%A5%EA%A5%C3%A5%AF%A5%C9%A5%E1%A5%A4%A5%F3

著作権+を行使するものが存在せず,自由に利用できるものをパブリックドメインにあるといいます.ソフトウェア+に関してもパブリックドメインにあるものが存在し,パブリックドメインソフトウェア+(PDS)と呼ばれることがあります.

著作権+の行使がないため,ライセンス+なども存在せずまさに自由に利用することができます.商用利用はもちろんフリーソフトウェア+のような制限もありません.

日本においては著作者人格権+の放棄は不可能であるため,完全なパブリックドメインというものは不可能ですが,それに似たものは作ることはできます.


ネコにもわかる知的財産権
http://www.iprchitekizaisan.com/
から引用

クリエイティブ・コモンズとは?

クリエイティブ・コモンズcreative commons)は直訳すると「創造・創作のための共有物」と言う意味を持っています。つまり、「創作を目的とするのであれば自由に使っていいですよー」という性質のものなのです。基本的にクリエイティブ・コモンズとは、この性質を利用した著作物への便宜を図ることを目的とした非営利団体のことを指します。日本国内では2003年から活動を開始しています。


クリエイティブ・コモンズの対象とは
クリエイティブ・コモンズによって「創作活動に利用できる」とされる著作物は、次のように著作権問題をクリアしたものになっています。

パブリックドメイン
〜中略〜

オープンコンテント
〜中略〜

コピーレフト
〜中略〜

クリエイティブコモンズ
http://www.creativecommons.jp/

最近安く売ってる500円とかの映画ってパブリックドメインになった映画だよね。たしか。