WEB+DB PRESS Tech Meeting

WEB+DB PRESS Vol.42

WEB+DB PRESS Vol.42

あたったのでいってきました。
いきなりTシャツもらえたのでうれしかったです。

JavaScript Tips & Technique:天野 仁史氏(サイボウズ・ラボ)

id:amachang
のプレゼンといえば内容は保障済みですよね。
なんでも頭が真っ白になったらしい。
jsって絵もかけるんですね。しらなかった。
JsDeferredの話が中心でした。

SIビジネスに未来はあるか!?:羽生 章洋氏(スターロジック)

SI叩かれてるっていってましたね。
そうなのか?う〜む。
今日、一番心に響きました。
なにより、まず自分たちの生産性を挙げること、とか、
アウトプットを意識せよ、とか、
64倍仕事ができるようになれ、とか、
シュプレヒコールあげてるだけじゃ、世の中変わらない。とか。

しかし、オープンソースで自作ができるSIってすごいなー。

メジャーSIer、NFHI(NEC、富士通、日立、あとなに?)

うちではこんな感じです - Linuxロードバランサの活用事例:ひろせ まさあき氏(KLab)

この話、燃えました。
前職でサーバインフラずっとやってたのでね。
家でためしてみたい。試してみたい。験してみたい。

受託開発を楽しむ 岡島 幸男氏(永和システムマネジメント)

リーダー本ほしい。受託開発って悪くないなという気分になりました。

アルファギークに逢いたい[LIVE]:小飼 弾氏、伊藤 直也氏(はてな)

伊藤(id:naoya)さんってすごいな。同世代なのに。
やっぱなにか信念を感じるなー。
僕なんてうろうろしてたら、この年です。
普通にガンダムの話とかしたら面白そうだなぁ。



そういえば、googleの鵜飼さんがいた。

打ち上げでたかったな。。。プログラマー(とか)の友達が欲しいです。
でもdisk UNIONの原稿もあったし。。。