すごい会議

マネージャーのお勧めの本を読んでみました。

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!


明らかに重要なの部分は省いて
自分がいいと思ったとこを以下にキーワードを。

                                                • -

前提 ポジティブ感。
楽しめなかったら既に終わってる。
楽しむためにはどうしたらいい?
楽しくやるのは重要


責められてる気分は無駄。→暗くなる。(非ポジティ部)
より構築的に。

仕事は行き詰まって当然。で、何をするかだ。

これは、おまえの会議であると意識する。

計画の進捗は、予定通り終わるか、もしくは何日おくれるか
→対策を立てやすい

目標をポジティブに捕らえる
→できなかったらどう?とかじゃなくて、進捗を楽しむ
→目標を自己啓発のためと捕らえる

会議では
・明確化のための質問
・代替案の提示
・リクエスト
の発言に絞る。



あくまで方法を考える。
→どのようにすれば、、、

「私の主張だが」と冒頭につける
→余計な摩擦をさける

「私の提案だが」と冒頭につける
→余計な摩擦を避ける

「リクエスト」
→yes no、yesといって初めて約束




結構、言葉(のオブラート)って重要じゃん。


いえない問題をいえ。そのほうが価値が高い。
(タブー破り、自分自身のコンプレックスとか含め)

お互いのメリットを意識

曖昧さの中で前進する能力

                                                      • -

ピープルウェアに書いてあることにも近いな、と感じました。

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵