apache2.0系のインストール

つれづれなるままに。

apache2.0系の./configureコンパイルオプションのあれこれ。

ちなみに日本語マニュアル

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/



■組み込んだモジュールの調べ方

組み込まれたモジュールとDSOのがあったりしつつ。

PREFIX/apache2/bin/httpd -l

ってな感じで組み込まれたモジュールを調べることができます。


■マルチプロセッシングモジュール?

--with-mpm=MPM

ってのがある。

デフォルトは

--with=mpm=prefork

apache1.3系とほぼ同様らしい。安定してるらしい。

--with-mpm=worker

これは、マルチプロセスとマルチスレッドを使うハイブリッド。
プロセスベースのサーバよりもリソース小さくても多くリクエストに答えれる。



■たとえばほとんどのモジュールを組み込んじゃいたいとき

--enable-modules=all

とか。mostってもあるらしいけど違いがよくわからない。

しかしながら、これだと、proxyとかsslとか組み込めないのがありますので、

明示的に

--enable-proxy
--enable-ssl

とかのようにしたりとか、

--enable-modules="モジュール名 モジュール名"

という書き方もできるみたい。



■たとえばほとんどshared objectにしたいとき

--enable-mods-shared=all

とか。mostってのもあるらしいけど違いがあるのかよくわからない。

しかしながら、これだと、proxyとかsslとか入らないのがありますので、

明示的に

--enable-proxy=shared
--enable-ssl=shared

とかのようにしたりとか、

--enable-mods-shared="モジュール名 モジュール名"

とかいう書き方もできるみたい。



apache2.0とかって、デフォルトで、DSOサポートしてそうだけど、

ちょとわかりませんので、

--enable=so

--enable-shared=yes

はつけといたほうがいいかもね。

なんか、同じ結果でもいろんな書き方があって、逆にむずいね。


間違ってたりする情報あったらおしえてくだされ。