ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

この本を読みました。 kindleiPhoneで読むなど、ライトな読み方をしました。 面白かったので、サクッと読めました。 なんか、多くの気付きというか、考え方がパッと開けるような部分が結構あってよかった。 意志とか、未来をこうしたいというのが大事。 漸進的に未来を創っていってもいいが、それでは限界があるって話でした。

意志だね。意志。

響いたところ

カジンスキーの人間の目標の分類

通称ユナボマーが優秀な人だったとはしらなかった。

  1. 最低限の努力で遂げられる目標
  2. 真剣に努力しないと遂げられない目標
  3. どれほど努力しても遂げられない目標

確かに、目標は大抵遂げられてしまって、目標自体を見つけにくい時代なのかもね。 レコードブームは懐古主義と断じる。確かにそうかも。

原理主義者の考え方

テロリストやトレンドセッターだけでなく、原理主義者はみなそう考える。 たとえば、宗教的原理主義者は、難しい質問の存在を許さない--- 子供でもすぐに応えられるような単純な真実か、そうでなければ説明できない 神の火石化のどちらかしか存在しないと考えるのだ。

最近の偽医学とか、陰謀論とかもそうだなーっと、斜め上の理解をしてしまった。

競争は資本主義の対極にある。

なに!?ちょっと意外な切り口。 競争によって収益が失われる。うーむ確かに、能ある鷹は爪を隠すと。

先人の通った道は行き止まりかもしれない。隠れた道を行くべきだ。

響いた。

スタートアップに関わる人

スタートアップに関わる人は

バスに乗るか、乗らないかのどちらかしかない。 フルタイムか、雇わないか、にしたほうがいいって話。 たしかに、体重乗っけて一緒にやると、楽しい感じがしていいよね。

営業とか大事って話

差別化されていないプロダクトでも、営業と販売が優れていれば独占を築くことはできる。

はじめから、完全に強い製品なんて作れない。売り方も大事。

プロフェッショナルとは?的な

弁護士は多面的な問題への解決策を、相手に応じて違うように説明できなければならない--- 相手がクライアントか、敵の弁護士か、判事かで、説得方法は変わる。

確かにそうだ。生身のプロの人間は機械とは違う。 コミュニケーションや、コンピュータでは感じ取れない感覚も用いて、仕事をする。

コンピュータは仕事を競う敵か問題

最も価値ある未来の企業は、コンピュータだけでどんな問題を解決できるかとは問わないはずだ。人間が難しい問題を解決するのをコンピュータがどう助けられるだろうかと考えるだろう。

コンピュータを使えるようになるのは、重要ですね。

AIが人類を超えて敵になるのでは問題

冷静な人たちが今後数十年でより良い未来を創っていく可能性は、その両極端の間のどこかにある。

ターミネーターとかマトリックスとか見てる人が不安になるのかな。 どちらにしても、極端じゃなくて、うまくやったほうがいいよねって話。

どんなビジネスも答えを出すべき7つの質問

  1. エンジニアリング
  2. タイミング
  3. 独占
  4. 人材
  5. 販売
  6. 永続性
  7. 隠れた真実

この質問に応えられるように考えるのが大事 この本は、この質問に集約される。

社会目標と利益目標の板挟みに関して

進歩を阻んでいるのは、営利企業の強欲と非営利組織の善行とのぶつかり合いじゃない

なるほど。誰も解決しようと思わないような問題こそ、一番取り組む価値があるか。。。

なんか熱かった言葉

偉大な創業者は、彼ら自身の仕事に価値があるから重要なのではなく、社員みんなから最高の力を引き出せるから重要なのだ。

まとめ

第一歩は、自分の頭で考えることだ。古代人が初めて世界を見たときのような新鮮さと違和感をもって、あらためて世界をみることで、僕たちは世界を作り直し、未来にそれを残すことができる。

シンギュラリティにも触れながら、良い未来をつくる意志付けをしてくれてる良いお言葉です。